赤紫蘇ジュース
こんにちは^^

数ある中から訪問いただきありがとうございます


赤紫蘇のジュース♪
今年も作りました^^

     2_20110607132943.jpg


約2リットル☆

使った赤紫蘇は2束

お湯を沸かして沸いたら洗ったシソの葉を入れます♪
8分くらい煮だします
赤い色素が抜けてフツーの緑色になりますよ♪
火を止め、葉を取りのぞいたら
再び火にかけ、お砂糖をIN☆
溶けたらOK♪
今回はレモン汁を最後に入れて出来上がり♪



そして、煮出した葉っぱ☆
刻んで佃煮にしてしまった*^^*

        3_20110607132942.jpg


作りながらやっぱり紫蘇の風味に欠けると思ったので
プランターにある大葉を足した♪

良い感じ

酒・砂糖・しょうゆで味付けし
おつまみ用のスルメも少し刻んで投入!
スルメ、いいだしがでます♪

白ごまを散らして出来上がり☆

白ご飯がすすみマスょ~





参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます。


お花見
こんばんは


訪問、ありがとうございます



きょうは、とっても暖かく天気もよく気持のよい1日でした♪

お花見、行ってきました


最初にいつもの公園へGO-!

がっ!!!

行ってびっくり@@!

お花見に来た人で渋滞

駐車できるまでに2時間待ちの立て札っ!!!

あ、ありえない。。。。。

広くて遊べるので子供たちも楽しみにしてたんだけど

とてもそんなに待てない
(並んで待ってる人たちはすごい^^;)

引き返して家の近くの公園へ場所を変更

渋滞はなかったけど人はいっぱいで駐車場は満車
でもここはすぐに入れた♪

もう散り始めて葉も出てきてました

     3_20110410230612.jpg
でもとってもキレイ

            4_20110410231303.jpg


お弁当食べて子どもたちは走り回って
満足

来週は、子どもたちはあきらめきれないようで
今日いけなかった公園へ
またお弁当持って行くつもり(笑

晴れるといいな





明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

ことしもスローなアップになるかもしれませんが
時々、のぞいてみてくださいね



昨晩、帰省先から戻ってきました
4~5時間で着くところ、約9時間!!!
事故などの渋滞、数か所。。。。

毎度のことながら、実家が遠いのも大変ですね^^;


去年は庭の花など撮ってみましたが
今年は。。。。。ありません^^;


おせちは撮ってみました

2_20110104221129.jpg

              1_20110104221129.jpg



ことしはちょっと手抜きぎみかな☆

一応、昆布巻きとかまぼこ以外は手作りです
おいしくいただきました^^








元旦に私の実家から旦那さんの実家へ向かう途中。。。

 でした~

3_20110104221128.jpg

冬タイヤ規制の間は「俺がする。」と
旦那さまの運転

私は横でウトウト。。。。。
昨日も飲んだし、遅かったしね~
(旦那さんは飲んでません…)

というのも、ことしも1日午前0時になるのを待って
皆で初もうでへ行きました

子供たち3人も深夜のお参りが楽しみで
眠くなることもなく嬉々として出かけました

ちなみに、雪が降っており道路も凍る中
旦那さんの運転で初詣へ


めっちゃ寒かった~~~~




夏休み最終日。。。
こんばんは^^

久しぶりの更新です。。。
ダンナさんの実家、私の実家と4週間ほど帰省
昨日、帰って来ました~
大阪、やっぱり暑い!
下から(道路やコンクリートから)上がってくる熱気が特にすごいと感じます

帰りに、地元の道の駅で購入したパン
(冷蔵庫に入りきらないとわかってても、我慢できずついつい^^;)
      Family16+3595_convert_20100831224620.jpg

りんご酵母のパンだそうです

ガーリックセーグル、かなり大きい!
かぼちゃのフィリング入り

ワインブレッドはドライフルーツやナッツが入り、仕込み水はワインのみ

ココアブレッド、これは普通のイーストのようです
ココアたっぷり良い香り

たくさんの道の駅にいろんな方がパンを並べています
最近は自家製酵母のパンも多く見られますね♪
いろんなパンが食べれて
道の駅って楽しい*^^*



続きを読む

全粒粉食パン&お茶菓子
こんにちは^^

全粒粉食パン焼きました♪
橙酵母
はるゆたか全粒粉、ミナミノカオリ

   Family16+1912_convert_20100423171701.jpg

   Family16+1907_convert_20100423171842.jpg  
しっとりとして、全粒粉の香りがとっても良いです



そして今日は家庭訪問でした

あんロール♪
お茶菓子に用意しました

   Family16+1941_convert_20100423172017.jpg
   
白あんにくるみを混ぜた物を
もっちりとした和な生地で巻きました

でも、先生は上がらず玄関でお話しに。。。。
最近は家に上がらない先生が多いのかな

それとも学校で決めてるのかな?


長男の先生は学生のように若く可愛らしい先生
明るくて長男も気に入ってる様子

新学期が始まって『ママ~、先生26歳って!ママと一緒やな~♪』
。。。。『そうなんや~♪^^;』って答えたけど
その違いは明らか☆
それでも母は26と信じてる長男、大丈夫かな^^;・・・・

次男の先生は、ベテランではきはきとした貫禄のある先生
怒ったら怖そうだわ~
次男にはピッタリかも知れない☆

2人とも良い先生でよかったゎ^^
プロフィール

hiro

Author:hiro
東京都在住

Cooking Salon felice(フェリーチェ) 主宰

訪問してくださりどうもありがとうございます。 気軽にコメント残してくださいね^^
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
参加しています
クリックで応援お願いします^^
ブレッドスタイル
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

