スポンサーサイト
子ども向け 食育セミナー
  今日は小学校低学年向けの食育セミナーを

  ちょっぴり拝見


  低学年ながら、タンパク質や炭水化物・脂質・ミネラルなどの言葉


  そして、そのもとになる食品がわかる子どもたちがいてびっくり

  おうちでそんな話を保護者の方がして聞かせる場面があるんだろうな。。。と感心


   
  講師の方が〇〇牛乳さんでしたので、内容は牛乳にかかわるものが多く

  それは仕方ないとして。


  かなりショックだったことが1つ。



  クイズが出されたんです。

  「この中で、いちばんカルシウムが多い飲み物はなんでしょう?」

   
   1.牛乳  2.コーラ  3.スポーツドリンク  4.オレンジジュース

   1と思う人。  は~い!  2と思う人。。。。3と。。。。。



  子どもたちの答えはどんな結果だったと予想しますか?

  牛乳のお話のあとだったのでほとんどの子どもたちが  に手を上げるだろうと思っていたのです。

   


  まず、コーラはいませんでした^^


  オレンジジュースを選択した子どもたちがチラホラ・・・・
  なんだか体に良いような気がするのでしょうね。



  そして、衝撃だったのは

 牛乳を選択した子どもとスポーツドリンクを選択した子どもの数がほぼ半々だったこと

みんなスポーツドリンクは栄養があると思っている!


  とっても怖い^^;


  そんな風に思っているんだと、ショック

  考えさせられるセミナーでした。


   
  ちなみにカルシウム、牛乳は安く手に入りそのまま飲めるので手軽ですが

  出来るだけ小松菜などの野菜や海草・小魚・大豆・雑穀などの食品から

  摂ることをオススメします

  アレルギーなどもありますしね^^


   
  参加しています♪
  見たよ~っ☆とクリックしていただけると嬉しいです*^^*

  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村   

  いつもありがとうございます^^


         IMG_20130627_134623_convert_20130627155824.jpg
         ランチの後の1杯    
関連記事
Secret
(非公開コメント:受付中)

Re: No title
akiさん♪

ちょっとびっくりでしょう~^^;
子どもたちは、カルシウム=体に良い=スポーツドリンク
っていう認識だったようです

いつもありがとうv-237
No title
ひーーーっ!!
スポーツドリンクからカルシウム?!その回答は衝撃です・・・。
最近は食に興味のある人とない人の差が激しいのかな・・・。
私もびっくりだよ・・・。
プロフィール

hiro

Author:hiro
東京都在住

Cooking Salon felice(フェリーチェ) 主宰

訪問してくださりどうもありがとうございます。 気軽にコメント残してくださいね^^
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
参加しています
クリックで応援お願いします^^
ブレッドスタイル
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

