ほうれん草と椎茸のパスタ


     今日はおうちにあるもので。

     ほうれん草と椎茸のパスタ☆

     余っていたベーコンも入りまーす^^

            051_convert_20131016222507.jpg

     あとはパン

     ライ麦と全粒粉の濃厚パンがありましたので一緒に♪


     パスタは ディ・チェコのバべッテイー を使用

     少し太めで平なパスタです

     食べごたえがあって美味しいんです^^

                  016_convert_20131016222643.jpg


     オリーブオイルにニンニクの薄切りで香りを出し
    
     ベーコン、椎茸、ホウレンソウを炒め

     ゆであがったパスタをからめます


     塩・ブラックペッパーで調味し、仕上げに


     ちょろっと

     お醤油をまわしました

 
     か~んたんですので

     冷蔵庫にタイミングよく


     ほうれん草とか☆ ありましたときに どうぞ*^^*


     参加しています♪
     見たよ~っ☆とクリックをお願いします*^^*
     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村
     いつもありがとうございます^^
     
今日のお昼ごはんは。

     毎日毎日暑いですね

     もう涼しくなっていいよ~!

     って、言いたい。。。。(どこに?空かな^^;)

  
     今日のお昼ご飯は

  
     自家製チャーシュー
                 003_convert_20131012132909.jpg

     厚揚げと里芋煮
              007_convert_20131012133233.jpg

     さつまいもの素揚げ
              013_convert_20131012133618.jpg

     小さなホッケのグリル

     炊きたての雑穀入りごはん でしたっ☆


     チャーシューはね。
     検索すると美味しいレシピがたっくさん出てきます^^
     やっぱり自分で作ると、美味しいですょ~

     さつまいもはいただいた無農薬のほそ~い、おいもさん

     細いので揚がるのが早く、子どもたちもこの細くて可愛らしい見た目が
     気に入っていて、このままぱくつきます^^*

     我が家はいつも雑穀入りごはん。健康に良いですので。

     たまに、「白ごはんが食べたい・・・」と

     彼に言われますので、その時は雑穀ナシで炊いちゃうかな


     3連休、天気もまずまずのようですね^^

     みなさまも Happy な休日を



     参加しています♪
      見たよ~☆っと、クリックはこちらです*^^*
     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村
     いつもありがとうございます^^


手打ち生パスタ
     10月ですね

     10月・11月のスケジュールはHappyにフル稼働。

     12月ももうすぐ埋まってしまいそう。

     あっという間に今年も終わってしまいそうです^^




     今日のランチは
   
     手打ちパスタランチ
      017_convert_20131001.jpg


     ニンニク、豚肉、ケーパーを炒め、ゆでたパスタとオリーブペーストをからめ

     塩・ブラックペパーで調味。

     
     なんて簡単!


     手打ちパスタ。お粉は強力粉のみ。


     もちもちパスタにオイルが絡んで美味しい~


     食べごたえもあって かなり好評


     11月か12月のメニューに取り入れる予定です

     
     3人分くらいなら、手捏ねでめん棒で伸ばしても楽々ですよ~^^


     作り置きもOK~☆


     参加しています♪
     見たよ~っ☆とクリックをお願いしますね*^^*
     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村
     いつもありがとうございます^^

     

     10月のスケジュールが少し変更になっております。
     HP も確認くださいね^^
     
きのこの塩麹
    きのこの美味しい季節

    と言っても、しめじやえのきだけ・まいたけなど

    一年中手に入りますが☆

    
    きのこの塩麹

    
    常備菜にオススメです

    きのこは美味しいだけじゃなく

    食べるとカラダに嬉しいことがいっぱい

    免疫力アップ とか 血圧降下 とか コレステロールの低下 など^^

    しかも、嬉しいローカローリー!

    たくさん手に入ったときは作ってみてくださいね*^^*

    超!簡単でアレンジも自在です

         009_convert_201.jpg

    ・きのこをほぐします。大きいものは食べやすい大きさにカットしますよ。
    ・熱湯にさ~っとくぐらせます。
    ・冷めたら塩麹と合わせて冷蔵庫に保存します
    塩麹の量は、ご家庭の塩麹の塩分量によるのですが
    味見をして、「塩味が少しするかな☆」程度です。

    我が家の塩麹だと、いろんなきのこ4パックくらいで塩麹大さじ2はいくらい。
    あまり塩辛くすると、お料理に使いにくくなります。
    甘さに塩気を少し感じるくらいです^^


    冷蔵庫で1週間を目安に使ってください。

    
    使い方としては

    スープの具材にしたり

    炒め物に合わせたり

    野菜のお浸しにあわせたり

    大根おろしと合わせて付け合せにしても美味しい

    みなさんは、どうやっていただきますか~^^


    参加しています♪
    見たよ~っ☆とクリックをぜひお願いしますね*^^*
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村 
   いつもありがとうございます^^



    
美味しい~くし切りかぼちゃ
         IMG_20130609_140742_convert_20130611214459.jpg


   梅雨ですね。。

   お天気が安定せず、湿度が高いこの時期は

   不調になりやすいので気をつけて。

   体がだるい、疲れやすい、浮腫みやすい、炎症が痛みやすいなど

   なんとなく体がすっきりしない感じになりがちです☆


   この時期は

   体内の水分が滞りがち。

   
   そして胃腸も弱り気味に☆

   無理に食べず、体に優しい食事を心がけたいものです

 
   さて、かぼちゃ

   だるさや食欲不振の時に体に良い食材です

   そして、これからどんどん甘みを増してきますよ

   ざくざくとクシ切りにし、昆布だしと干しシイタケの戻し汁、酒・醤油・塩で煮ます。
   それから、刻んだ干しシイタケとひき肉のあんをかけて出来上がり

   IMG_20130611_120855_convert_20130611215125.jpg
   (そのものどアップ、空気感も何もない画像でゴメンナサイ

   かなり食べごたえがあります


   干しシイタケなどのお出しが、よ~く効いているので
 
   ひき肉なしでも十分に美味しくいただけますよ^^
   そのほうがカロリーオフ!にもなりますね♪


   参加しています♪
   見たよ~っ☆とクリックしていただけると嬉しいです^^
   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
   にほんブログ村

   いつもありがとうございます^^ 

 
プロフィール

hiro

Author:hiro
東京都在住

Cooking Salon felice(フェリーチェ) 主宰

訪問してくださりどうもありがとうございます。 気軽にコメント残してくださいね^^
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
参加しています
クリックで応援お願いします^^
ブレッドスタイル
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

