渋皮煮

    秋には毎年、渋皮煮
               IMG_20131009_100249_convert_20131010194410.jpg
      
    2回、作ります。。。

    それだけ栗がやってくるからなのですが^^  嬉しいですね

    作り始めたのはいつからかな~…

    
    徳島にいた時からかな。

    パン作りに気合が入ってきたころ。

    自家製酵母にはまってはまって

    家族に失敗パンを消費してもらってました(笑


    今はそんなことはほぼ☆ないです^^

    
    栗もね。

    手順が頭でわかっているので

    手間だけれども思い通りに仕上げることが出来ています

    なんでも、経験ですね


    これは第1陣!

    2陣が待機しているんです
         001_convert_20131010195048.jpg

    11月のレッスンではこの栗の渋皮煮を使いますょ~

    手間だけれど

    やっぱり自家製が美味しい

    
    参加しています♪
    見たよ~っ☆のクリックをお願いしますね*^^*
    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村
    いつもありがとうございます^^
    

    

   
おだんご
     お月さん、キレイに見えますね

     きょうは 中秋の名月

     とっても明るいです

     月を見ながらはいただきませんでしたが

     月がキレイだね って

     月を眺めて

     お家に戻って、おだんごをいただきました
        010_convert_20130919213009.jpg

     きなこは「丹波黒きなこ」

     黒いつぶは、皮がまじっているから☆
     (なんだかカラダに良いような気がする)

     色が薄く、きなこの香りが優しいので気に入っています


     おだんご、まん丸にするの難しいわ~。。。。

     美味しくいただきました



     参加しています♪
     見たよ~☆っとクリックをよろしくお願いします^^
     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村
     いつもありがとうございます♪




     
ニッコリお絵かきクッキー。
        IMGP7793_convert_20130820215201.jpg


      今日はね。

      幸せだな~

      って、感じることがありました




      昨日、作っておいたクッキー生地。


      今日の午後から焼いたのだけど


   
      ニッコリクッキーにしてみました
         IMGP7778_convert_20130820215352.jpg
   〈30×40の天板2枚分です〉
   ・薄力粉 250g ・バター180g  ・砂糖70g ・卵20g

   ☆ボウルにバターを入れクリーム状にします。お砂糖を加えて空気を含ませるように
   よく混ぜます。卵を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせます。薄力粉を加えて
   さっくりと混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなってきたらひとまとめにし
   形を整えてラップに包み、冷蔵庫で1時間以上休ませます。
   1cm幅にカットし、170℃のオーブンで約15分焼きます♪

   ☆お絵かきクッキーは、インスタントコーヒをとろみがあるくらいの濃さに溶いたものを焼成前にお箸などで描きます^^。


    お絵かきはお子様も楽しめますよ
IMGP7765_convert_20130820221017.jpg


       9月のレッスンのお知らせは こちら です
       
 
       参加しています♪
       見たよ~っ☆とクリックしていただけると嬉しいです*^^*
       にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村
       いつもありがとうございます^^



      

      

今日のおやつは。

     プリン
      037_convert_20130803182915.jpg


     

   
     はりきって、


     牛乳1本! 使いましたー^^
        011_convert_20130803182412.jpg



     ほろ苦いキャラメル


     ちょっと、苦いと言われたけど


     これくらいが、良いのょね

    
     参加しています♪
     見たよ~っ☆とクリックしていただけると嬉しいです*^^*
     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村
     いつもありがとうございます^^

あんずジャム

        028_convert_20130713092342.jpg

     あんずのジャムです

     いつもの野菜ソムリエさんのマルシェで購入しました^^


     
     今月のレッスン クリーミー杏仁豆腐 のソースに使用しています

     レッスンでは、このジャムに杏のリキュールをほんの少し足して風味付けをし
     杏仁豆腐にかけています

          005_convert_20130713092243.jpg

      
     あんず    500g(種を除いた重さ)
     砂糖     350g
     はちみつ   おおさじ2
     レモン果汁  レモン1/2個分

・あんずはよく洗い、ナイフで切り込みを入れ半分にし種を取りのぞく。
      (皮はむかなくても大丈夫です。)
     ・お鍋にあんずと砂糖を入れしばらくおく。水分がいっぱい出てきます。
     ・火にかける。あんずが柔らかくなってきたらアクを取り除きながらかきまぜ
      水分を飛ばす。
     ・はちみつとレモン果汁を加えとろみが出てきたら消毒した瓶に入れてふたをし
      逆さまにして冷ます。

    お砂糖が少し控えめです
   
    甘酸っぱく、ヨーグルトに添えても美味しい


    
    参加しています♪
    見たよ~っ☆とクリックしていただけると嬉しいです*^^*
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村

    いつもありがとうございます^^
プロフィール

hiro

Author:hiro
東京都在住

Cooking Salon felice(フェリーチェ) 主宰

訪問してくださりどうもありがとうございます。 気軽にコメント残してくださいね^^
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
参加しています
クリックで応援お願いします^^
ブレッドスタイル
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

