確認はピンクのテーブルロール

    レッスンのいちごパン。



    ホシノ酵母です

    
    ここ数日、暖かいですね


    先月と同じようにはいかないので

    きょうは時間のチェック☆

          014_convert_20130417211732.jpg

    ・・・・・・・


    ちょっと成形の判断ミスだった??

    ピンク色でロール成形って・・・・いつもよりイモムシに見える


    こどもには「ママ。ピンクいいなぁ♪」と言われたけど


    あまり美味しそうには見えないっ^^; 




    オーバーナイトで大丈夫。

    冷蔵発酵もまだなしでOK


    途中でね。パンチ入れて時間を調整します


    焼成後
          021_convert_20130417212029.jpg
       やっぱり、イモムシのままよねェ。。。。


    柔らかく、しっとりふんわりとし、クラストのうす~いパンを目指しているので

    焼き色がつかないように焼き上げます


    この生地に、苺クリームをサンドしますょ☆
    
    苺クリームもレッスン中に作ります

    苺もトッピングし、苺パウダーでおめかし


    持ち帰って、家族にも食べてもらってくださいね^^


    参加しています♪
    見たよ~っ☆とクリックしていただけると嬉しいです*^^*
    にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村 料理ブログ <br><a href=にほんブログ村

    いつもありがとうございます^^





    
ホシノでバゲット
   バゲット!

   と言っても厳密にはフィセルほどの長さですが☆^^


   久しぶりにホシノ丹沢酵母で焼いてみました♪


   我が家の室温。

   冷蔵発酵なしでちょうど良い時間配分ができる温度になってきました

   室温放置で約9時間!


   今回は古い生種を使ったので

   あたらしい種だともっと早く1次発酵終了するでしょう^^


   
   ガスオーブンで焼成
   (よくある話だけど、電気オーブンの予定が余熱をすっかり忘れてたの)
       003_convert_20130330172743.jpg

   ちょっとこんがりやりすぎた?!


   いや、ガリガリ!が美味しくもあります☆

   苦い。。。という意見もありましたが

   
         フランス粉100(%)・塩2・ホシノ生種6・水62


   参加しています♪
   見たよ~っ☆とクリックしていただけると嬉しいです*^^*
   
   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
     にほんブログ村   

    いつもありがとうございます^^




   
チョコナッツスコーン
2013年。

みなさま、本年もよろしくお願いします*^^*


チョコナッツスコーン♪ホシノさん

冷蔵庫で年越ししたホシノ丹沢の生種さん。
元気に良い仕事をしてくれましたよ~
         006_convert_20130107160120.jpg


昨日の夕方に仕込んで今朝焼成。
サックサク~^^
朝から家中があま~い、こうばし~い、良い香り
         025_convert_20130107160818.jpg

子どももいい香りに集まってきたけど
ゴメンね! あげられません
(ママは味見ね

冷めたらラッピングして送るの




さて、今日はまだ子どもたちは家にいます
明日から学校♪

昨日は1日、子どもたちの宿題に付き合い
今日は朝にスコーンを焼き
なぜか2男に、「おやつにぜんざいが食べたい」とリクエストされ
午後から小豆を炊き
これをアップしたらまもなく夕ご飯の準備。。。。

充実してますょ^^;

明日からもがんばろ~っ!

参加しています♪
見たよ~っ☆とクリックしていただけると嬉しいです*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^


ホシノでベーグル
久しぶりにホシノでベーグル♪

        017_convert_20121123170058.jpg
発酵時間が短いから朝こねて昼過ぎには出来上がるけど
なんだか中途半端に時間をとられてちょっと困った。。。
(というか、久々で時間配分が読めなかっただけね^^;)


        047_convert_20121123170250.jpg
小さくなった穴が可愛い*^^*

抹茶生地には白ちょこを
プレーン生地はいつものチョコチップを巻き込んでいます♪

むぎゅふかな食感☆



今日は朝から雨
なのにパンクした自転車を今日修理してと言う長男。しかもお昼過ぎてから!
(明日、遊びに行くらしい)

ちょうど数日前にポスティングされていた、自転車出張修理のチラシがあった☆と思いだした

でも、こういうのって不安ですよね~
どんな方が来てくださるのかわからないし。。。。
記載料金よりすんごく高いこと言われたらどうしよう、とか^^;
いろいろ考えちゃって…

でも直らないと困る。近所に自転車屋さんもない。

チェックしたらHPもある。勇気を出して電話!
良いお店でした~*^^*
祝日でしかも急なお願いで夕方近く、雨まで降っているのにとても紳士的な対応☆
仕事も速い!
良かった~(ホッ

自転車屋さん。ありがとうございました^^
また何かの時はよろしくお願いします♪


参加しています♪
見たよ~っ☆とクリックしていただけると嬉しいです*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^





ホシノ角食&カリータイガー

いつも訪問くださりありがとうございます*^^*


久しぶりの角食♪ホシノ酵母
            007_convert_20120411213829.jpg


良い香り


そしておやつように作った、カリータイガー♪
       013_convert_20120411211159.jpg


いつものタイガーロールにカレーを入れてみました♪
       022_convert_20120411211308.jpg

・・・・昨日がカレーだったの^^




新学期が始まりピカピカの1年生になった3男は
毎日学校が楽しく、元気に登校し元気に帰ってくる♪

相反して、学校嫌いなピカピカ中1の長男
部活を何にするのか悩んでいる。。。。。

二男の学年は、色々とあり担任がはっきりしない

私は、朝8時前までに3人とも登校してくれるので
今までより余裕のある朝の1時間が、すっごく嬉しい

いっぱいパン焼こっ



参加しています♪
見たよ~☆ っとクリックしていただけると嬉しいです*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます^^


プロフィール

hiro

Author:hiro
東京都在住

Cooking Salon felice(フェリーチェ) 主宰

訪問してくださりどうもありがとうございます。 気軽にコメント残してくださいね^^
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
参加しています
クリックで応援お願いします^^
ブレッドスタイル
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

