きのこ発生

   今朝


   庭に出たら、なにやらすみっこに見慣れないものが。。。



   きのこ でした!

   


   なんとも、お菓子のあの「きのこの~」のようなきのこ

   
   どうですか??
              IMG_20130927_081741_convert_20130927235717.jpg



   このきのこさん。

   
   夕方見たとき、朝よりちょっと背が伸びてて


   成長してました


    明日はどうなっているかしら??

   
    兄弟が増えてるとか…

    
    もっと成長してるかな…



    参加しています♪
    見たよ~っ☆とクリックをお願いします*^^*
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村
    いつもありがとうございます^^

    
とうろう祭り

      とうろう祭り

       IMG_20130809_204908_convert_20130809231036_2013080923183983f.jpg


      手作りとうろうのコンテスト?みたいなのもあって

      素敵な灯籠がたくさんありました


      灯籠を見ながら、ゆっくりと町内を歩いてまわります。。。


      お寺もたくさんあって

     
      のぞいてまわるのも、楽しい^^


      雰囲気を感じながら。


      とっても蒸し暑くはあったけれど


      ちょっとこころ静かになれる時間でした^^*
      
      IMG_20130809_205840_convert_20130809231231.jpg


      ただ今、帰省中。  九州です



      参加しています♪
      見たよ~っ☆とクリックしていただけると嬉しいです*^^*
      にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村 
      
      ありがとうございます^^

ミキサー

   新しく買い換えたミキサー

   隅々までキレイに手間なく洗える

   容量は最低1Lは欲しい

   操作が単純明快

   スムージーもOK



   こんな私の要望をかなえるものを入手


   レビューでは、音が大きい、重い、のコメントがあったけれど

   今まで使っていたものもかなり音が大きく、重いものでした

   なのでその辺は、私には問題なし

   パナソニックと迷ったけれど

   やはり容量がこちらのほうが多い。そしてここまで分解できない☆

   使って3日目。

   製品のどこに価値を置くかで

   使う人それぞれのニーズは違いますが

   私はこれにして良かったわぁ~

   今まで、

   すすいでもすすいでも、底のパッキンの隙間から

   うっすらと濁った水がにじんでくるのが嫌でたまらなかったんです

   
   でもね。

   これはぜ~んぶ!分解できて洗えちゃうので

   すっごくスッキリ

   洗浄が苦にならず、清潔に使えます^^

           IMG_20130723_175138_convert_20130725172014.jpg


   ビタントニオ。満足

   
   参加しています♪
   見たよ~っ☆とクリックしていただけると嬉しいです*^^*
   
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村  
   いつもありがとうございます^^



   
   
子ども向け 食育セミナー
  今日は小学校低学年向けの食育セミナーを

  ちょっぴり拝見


  低学年ながら、タンパク質や炭水化物・脂質・ミネラルなどの言葉


  そして、そのもとになる食品がわかる子どもたちがいてびっくり

  おうちでそんな話を保護者の方がして聞かせる場面があるんだろうな。。。と感心


   
  講師の方が〇〇牛乳さんでしたので、内容は牛乳にかかわるものが多く

  それは仕方ないとして。


  かなりショックだったことが1つ。



  クイズが出されたんです。

  「この中で、いちばんカルシウムが多い飲み物はなんでしょう?」

   
   1.牛乳  2.コーラ  3.スポーツドリンク  4.オレンジジュース

   1と思う人。  は~い!  2と思う人。。。。3と。。。。。



  子どもたちの答えはどんな結果だったと予想しますか?

  牛乳のお話のあとだったのでほとんどの子どもたちが  に手を上げるだろうと思っていたのです。

   


  まず、コーラはいませんでした^^


  オレンジジュースを選択した子どもたちがチラホラ・・・・
  なんだか体に良いような気がするのでしょうね。



  そして、衝撃だったのは

 牛乳を選択した子どもとスポーツドリンクを選択した子どもの数がほぼ半々だったこと

みんなスポーツドリンクは栄養があると思っている!


  とっても怖い^^;


  そんな風に思っているんだと、ショック

  考えさせられるセミナーでした。


   
  ちなみにカルシウム、牛乳は安く手に入りそのまま飲めるので手軽ですが

  出来るだけ小松菜などの野菜や海草・小魚・大豆・雑穀などの食品から

  摂ることをオススメします

  アレルギーなどもありますしね^^


   
  参加しています♪
  見たよ~っ☆とクリックしていただけると嬉しいです*^^*

  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村   

  いつもありがとうございます^^


         IMG_20130627_134623_convert_20130627155824.jpg
         ランチの後の1杯    
初夏の癒しと落しもの
          021_convert_20120610202430.jpg
昨日の夜は

この静かな明りに照らされた道を

星がと~ってもきれいな、澄んだ夜空を眺めながら歩いて
(実際足元はもう少し明るいです)

私にはすっごく素敵な時間だったのだけど
子どもたちは眠くもあり、帰りたいばかりのようでしたが^^




ホタルを見に行ってきました♪
       015_convert_20120610202335.jpg
ぼけていてすみません

あまりたくさんはいなかったのだけど
見れたので満足^^ 

ホタルのあかりって、癒されますね ず~っと見ていたい

大阪へ来て初めて見たホタルでした

そしてもう1つ感動したのが空の星!
大阪でもこんなにきれいに星が見えるのかと☆
すっごく綺麗でした~

来週も天気が良ければ違うスポットへ行ってみようと思ってます
いっぱいいるといいなぁ♪



そしてこちらは、昨日の朝に子どもたちが発見!
      001_convert_20120610201959.jpg
子どもが撮影☆

卵だよ~。たまご。

調べたら『ひよどり』さんの卵のようです

木の下に巣ごと落ちてたらしい
カラスの仕業か?

どっちにしてもこの卵はもうだめだろうなぁ



参加しています♪
見たよ~っとクリックしていただけると嬉しいです*^^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^


プロフィール

hiro

Author:hiro
東京都在住

Cooking Salon felice(フェリーチェ) 主宰

訪問してくださりどうもありがとうございます。 気軽にコメント残してくださいね^^
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
参加しています
クリックで応援お願いします^^
ブレッドスタイル
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

